ようこそ北陸 その2

旅行2日目は、金沢には珍しい、週末の晴天でした。
あまりにいい天気だったので、洗濯機をまわしてたらちょっとめんどうな電話につかまってしまい
合流が遅れて申し訳なかったです。メンゴ!

朝からでるたさんがこもりさんにモーニングコールをかけたり
こんこんさんに夜明けのコーヒーどう? と聞いていたり
とても美味しゅうございました。
(ちなみにこんこんさんの答えは「ヒーロータイム中です!」

金沢は観光地がぎゅっとまとまっているので、案内もしやすい街です。
まずは外せないところから、ということでまるびぃこと21世紀美術館。
建設当初は大いなる市税の無駄遣いだと思われたこの建物も
今ではすっかり金沢の民の誇りとなっています。
めぼしい特設展はありませんでしたが、初見の方は常設展で十分十分。
プール(外)・黒い丸・プール(中)・タレルの庭・空を測る男
プール(中)では「入り口の天井低いんで気をつけて下さいね、でるたさん」と言ってたら
「あて」ってこもりさんがぶつかってました。
ぶわっ(萌えが逆立つおと)

かわったもの揃いのミュージアムショップはみなさんお気に召していただけたようで、
こもりさんはずっと「秘密の入る本」を見ながら、「欲しいんだけど、入る秘密がない」と悩んでいらっしゃいました。
でるたさんは「めからかいこうせん」をお買い上げ。
金沢の人は「あーあれあれ」って思えばいいです。いいよね。「めからかいこうせん」
こんこんさんは前回の金沢旅行で、そばまできたのに雪で封鎖されて入れなかったので、感慨深げでした。あのときは、ただの殺人現場でしたね。
タレルの部屋が一番人気だったみたい。またいつでもきていいですよ。本とか読めばいいんですよ。

前日みなさんは富山城という名前のスモールオブジェを見に行かれたそうなので、
石川門にご案内。
こちらが加賀百万石になりまぁす。
屋根が白かったのは誰のせいなのかな? かな??
観光客らしく、兼六園の外でお団子を食べたりしました。

その後なんとなくしいのき迎賓館を見せびらかして、海鮮丼を食べに行きました。
日曜日だったので近江町市場はお休みだったんですが、
お休みのほうが海鮮丼屋は並ばなくていいしね。
メジャーで外れのない井の弥さんです。
このお店の海鮮丼、女の子には少し量が多いのです。
残していいんだよ、こもりさん。と言ってました。

その後馴染みのカフェにご案内しようかと思ったら月に一度の定休日でしょんぼり。
前日からこれで二件、馴染みの店に振られた形になります。
是非リベンジしたい。またきてね。
あとはカフェでゆっくり喋るくらいが丁度いいだろうと思っていたのですが、時間があまったので、せっかくですからとひがし茶屋街へ。
ちょっと久しぶりの茶屋街では、金箔のお店や和菓子の店(これは私が今月の上生菓子<<ランドセル>>を見たかっただけ)にいって、初めてはいる紅茶専門店のやまやさんへ。
茶屋街に知人が店を出しているので、その知人に店を紹介してもらったのですが、
とっても雰囲気のいい店でした。またいこうっと。

ここで美味しい紅茶を飲みながら、インターネッツのことなどをまったり。
でるたん大手マジ大手。
結局、のんびりとみんなで喋ってるのが一番楽しいんですよね。
しょうがないなー。また東京いくかー。

その後駅で少し時間があったので、本屋へ。
ぶつぶつと誤魔化すようなことを言いながら本を買うこんこんさんと、そのこんこんさんにぶつぶつと言いながらあいふぉんで読書メーターに「読みたい本」を登録していくでるたさん。
おまえら……。
Dk見物しにきた共通フォロワーのお友達と一緒に、空港へ行くでるたさんとこもりさんをお見送り。

こんこんさんは最終の電車だったので、友達もまじえて軽くおでんでも食べながら打ち上げ。
割といつも思うんですけど、こんこんさんは気を抜くとね、「でるたさん達と友達になれてほんとうに嬉しい」話をするのでね。
これ、絶対天然なんですよね。
またいつでも来て下さいね(にこにこ)
次は山崎蒸留所もいいね!

余談ですが、こんこんさんを見送って帰り道、「でるたさんの名前よくわかんない」といったら、そこにいた友達が「あれはね多分ね」と教えてくれました。ほーなるほどー。ためになった。

金沢が本当に好きなので、案内出来ると嬉しいのです。ありがとうございました。

ちなみに今回のベスト発言は、こもりさんの「(でるたさんとこんこんさん)二人でカップルでいいじゃないですか」でした。

楽しかったね!


最後になりましたが、みなさんの旅行記を見て、私も備忘録として書き留めようとはてダをはじめました。
あまり更新は出来ないかと思いますが、本の感想など書けたらいいかな。
あとDkを書いたらまとめるといいかな。
使い方があまりわかっていなくて、2日目の日記が全消えしたりしましたが
そんなことにはめげません。強い子だから。
あと、ちょっぴり危ない橋を渡ってるので、突然消えたら星になったんだなあと思っていてくださいませ。
いろんなあれこれは、暗黙の了解で。よろしくね!
久々に自由に日記かけて楽しかったにゃん。