学生DkK(1)

 カーテンのはためく音が帆船のようだった。
(風が)
 放課後の図書室。ドアを開く音ともに風が吹き込んで、重量のある布を外へと押し出した。プリントが飛ばないように、こんこんは手を伸ばす。貸し出しカウンターの内側で、こんこんが入り口を振り返ると、細身の長身シルエット。相手はこんこんの姿を見つけて、かすかにいやな顔をした。
 先に口を開いたのは、ドアを開けたでるたの方だった。
「はやいですね先輩」
「今来たところですよ、先輩」
 こんこんは眼鏡を戻しながらぼそりと答える。二人は同学年ではなかった。学年としてはでるたの方が一つ上だ。しかし、今年図書委員として入ったばかりのでるたは、図書委員二年目のこんこんを先輩と呼んでいる。
(きっと、嫌味だ)
 と、こんこんは思ってやまない。
 こんこんは今日配架予定の新刊本にルックスを貼り終えて、空気が入らないように定規をあてる。その本の色と形を、でるたは目に留めて。
「あ」
 足早に近寄ってくると、指先をつきつけた。
「それ、貸ります」
「そうですか」
 こんこんは飛びそうになったプリント束から一枚抜き出して、シャープペンと一緒に置いた。
「予約をどうぞ」
「え、なんで」
 でるたが眉をひそめた。なぜなら、とこんこんは言う。
「今からぼくが借りるから」
「だから。なんで?」
「読みたいからですけど」
「僕も借りたいんだけど?」
「予約をどうぞ? 今なら、二番ですよ」
 しかも、とこんこんは淡々と告げる。
「明日には返します」
 イラッとでるたが顔を歪めた。カウンターに両手をつけて、
「職権乱用なんじゃないですかね、こんこん先輩」
「そんなことありませんよでるた先輩。先に来たのはぼくです」
 教室は、自分の方がずっと近いけれど。ということはあえて口にはしなかった。
「こんこんさん、よく考えてみて下さい」
 ばらばらばら、と傍らのファイルを開いて、でるたはあるリストのページを開いた。
「あなたの借りている本は、こんなにある」
 でるたもこんこんも図書委員だ。この学校では、それぞれの委員会の雑務も重いが、その分利権もある。長期休暇でもない限り、通常の図書の貸し出し上限は一人五冊だが、図書委員はリストに書き込めばそれ以上を借りることが出来た。もちろん、二週間以上の延滞は出来ないが、予約者がいなければリストの日付を書き直すだけだ。
 でるたが図書委員に入った時、こんこんはすでに他の図書委員から「サウザンドマスター」と呼ばれるほどの読書量だった。
「そうですね」
 眠そうにまぶたを半ば伏せて、年に千冊を読む男・こんこんはもう一枚ファイルのページをめくった。
「先輩の借りている本は、こんなにあります」
 そこには、こんこんと負けず劣らず、ずらりと並んだ書名と日付。でるたは年間六百冊の読書量に加えて、詳細な感想も記すたちだった。
 二人はどちらも、互いに対して、思っている。
(どうかしてる)
 どうせこのまま行っても平行線だった。言い争っても仕方ない。こんこんはため息をつくと、拳を軽くあげた。
 ふっとでるたも笑い、自分のこぶしを出す。
「じゃん、」
「けん、」
「……ぽんっ」
 でるたが出したのはグーだった。そしてこんこんが出したのもグーだった。けれど勝敗はその一度でついた。
 軽い声で、最後に合図して、やわらかな手の平を開いて出した人がいた。
「あ、勝ったー」
 えへへ、と笑う。現れたのは一年生の図書委員だった。
「コモリ、さん」
 でるたが大きく目を見開く。にこにこと笑う、コモリは首を傾げて、「なにしてるの?」と二人の先輩に尋ねた。
 でるたは深くため息をついて。こんこんは、持っていた新刊を、粛々とコモリに渡した。
「コモリさんなら仕方ないな」
「仕方ないですね」
 渡された本を見て、コモリは顔を輝かせた。
「借りていいの? これ。わーい読みたかったんだ」
 けれどそこではたと気づき、コモリは長身のでるたを見上げる。
「で、でも、きっと一週間以上かかっちゃうよ……?」
 でるたは爽やかに笑って言う。
「明日の朝に返して下さい」
 その言葉にコモリは「き、きち……!」となにかを言いかけたが、慌てて本で口元を隠した。
 剣呑に笑う、でるたと怯えるコモリを、こんこんは笑いながら見ている。
(どうかしている)
 そう思いながら。








どうかしてるのは私だよどうしてでるたがこんなに受けっぽいんだよ。